先輩職員紹介/ステーションアテンダント業務

横浜市交通局協力会では、20代~50代の幅広い世代がさまざまな職種で活躍しています。
先輩社員たちにそれぞれの職場環境や仕事のやりがいについて語ってもらいました。

駅業務の先輩社員紹介

駅構内コンビニの先輩社員紹介

お客様サービスセンターの先輩社員紹介

ステーションアテンダントの先輩社員紹介

先輩職員紹介ステーションアテンダント業務

ディープな横浜を
知り尽くすことができます

ステーションアテンダント桜木町駅 業務主任 2012年入職

最初は市営バスの路線や、PASMOなど増え続けるICカードの種類を覚えることが大変かなと思っていました。しかし研修も充実していますし、現場では専用のタブレットを使って調べることもできます。経験を重ねることで、お客さまとのコミュニケーションを楽しみながら仕事に取り組めるようになりました。

私は横浜生まれなので、特に駅周辺のスポット案内では土地勘が役に立ちました。私のように横浜生まれで郷土愛のある人には、とてもやりがいを感じられる仕事ですし、横浜出身ではない人にとっては、ガイドブックには無いディープな横浜を知ることができる仕事です。ディープな横浜を知ることで、ご案内の内容が深みを増しますし、お客さまにも一層喜んでいただけます。お客さまの笑顔が、仕事へのモチベーションを高めてくれるのです。

1日のスケジュール

9:30

出勤・勤務開始
ご案内業務に向けて、駅助役から連絡事項の確認を行います。

13:40

業務終了
お客様へのご案内内容やお客様からのご要望などをまとめ、案内実績報告書に記入します。

13:45

退勤
遅番勤務者と連絡事項など引き継ぎを行います。

※勤務時間等は配属先によって変動があります。

採用に関するお問い合わせ

一般財団法人横浜市交通局協力会 総務課採用担当

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ:TEL 045-253-9595
受付時間 9:00~17:00(土日祝祭日及び年末年始を除く)

PAGE TOP