採用情報

募集職種

駅業務

  • 市営地下鉄駅業務職員
    現在、募集していません

駅構内コンビニ

  • 駅構内コンビニ職員(店長候補)
    現在、募集していません

お客様サービスセンター

  • お客様サービスセンター職員
    現在、募集していません

ステーションアテンダント

  • ステーションアテンダントスタッフ
    現在、募集していません

先輩職員紹介 20代~50代の先輩駅員がたくさん活躍しています! 先輩職員紹介 20代~50代の先輩駅員がたくさん活躍しています!

安心の研修制度 入職後約1か月研修期間があるので未経験でも安心して働けます! 安心の研修制度 入職後約1か月研修期間があるので未経験でも安心して働けます!

よくあるご質問 Q&A

駅業務

Q.応募に際して、年齢制限はありますか?

A.応募資格さえ満たしていれば、年齢制限はありません。 職員の平均年齢は43.3歳ですが、幅広い層の職員が活躍しています。

Q.駅員の業務は未経験です。未経験でも応募できるでしょうか?

A.職員の9割は未経験からのスタートで、前職も販売や営業、事務職などさまざまです。 充実した研修制度があるので、安心して働いていただけます。

Q.募集しているのは正規職員ですか?

A.契約職員としてキャリアをスタートしていただきますが、登用試験の合格により、正規職員へキャリアアップできる制度があります。

Q.24時間勤務だと聞きました。

A.駅業務は24時間勤務です。途中仮眠など休憩を十分に取りながら勤務していただきます。 次の勤務者と交代勤務なので、ほとんど残業はありません。 4週間8公休のシフト制なので、先の勤務日の予定まで把握でき、プライベートの予定も立てやすいです。

駅構内コンビニ

Q.応募に際して、年齢制限はありますか?

A.応募資格さえ満たしていれば、年齢制限はありません。 特に40代50代の職員が多く活躍しています。

Q.募集しているのは正規職員ですか?

A.契約職員としてキャリアをスタートしていただきますが、登用試験の合格により、正規職員へキャリアアップできる制度があります。

Q.店長候補から店長になれるのか不安です。

A.店長候補として入職いただいた後、将来の店長候補として充実した研修を受けていただきながら、まずは副店長を目指していただきます。 店長に昇格する際は、提携しているファミリーマートによる店長研修を受けていただきます。 頑張り次第でキャリアアップが望める職場です。

Q.コンビニエンストアなのに24時間勤務ではないんですね。

A.市営地下鉄構内のコンビニエンスストアは、6時から23時までが営業時間となります。 一般的なコンビニエンスストアのような深夜勤務はありません。残業は月20時間程度で、余裕を持って働けます。

お客様サービスセンター

Q.勤務日数について教えてください。

A.年末年始(12/31~1/3)を除く、土日祝日を含むシフト制になります。 月間では18~20日程度の勤務になります。また配属先によって勤務時間も変わります。

Q.お客様サービスセンターの仕事内容を教えてください。

A.市営地下鉄および市営バスの定期券・1日乗車券の発売、目的地までのルート案内、駅周辺のご案内、横浜市交通局のキャラクター「はまりん」のグッズ販売などを行っています。

Q.勤務地はどこになるのでしょう?

A.お客様サービスセンターは、センター南駅・新横浜駅・横浜駅・上大岡駅にあります。各駅の特徴を習得していただくため、一定のサイクルで配属先の異動を行っています。

ステーションアテンダント

Q.勤務日数について教えてください。

A.ステーションアテンダントは365日稼働しています。ローテーション制で週2~3日程度の勤務になります。 希望される勤務日数を確認しながら、設定しています。

Q.ステーションアテンダントの仕事内容を教えてください。

A.駅の改札付近で、市営地下鉄や市営バスを利用する方のサポートを行います。 目的地までのルート案内や、駅周辺の観光スポットのご案内などを行っています。

Q.英語が話せます。業務上活かせますか?

A.観光スポットの多い駅の勤務なので、世界中からの観光客がいらっしゃいます。 英語をはじめ語学堪能な方は、その語学力を大いに奮ってください。

採用に関するお問い合わせ

一般財団法人横浜市交通局協力会 総務課採用担当

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ:TEL 045-253-9595 受付時間 9:00~17:00(土日祝祭日及び年末年始を除く)

PAGE TOP