法人案内

事業の取組み

横浜市電保存館

横浜市電保存館内写真01
横浜市電保存館内写真02
横浜市電保存館内写真03
横浜市電保存館内写真04
横浜市電保存館内写真05

明治37年から昭和47年までの約70年間、横浜市民の足として親しまれてきた市電の実物車両7両をはじめ、関連する貴重な資料を保存・一般公開するため、昭和48年、市電滝頭工場跡地に開館しました。

館内には市電車両コーナーのほか「横浜の発展と交通」をテーマにした歴史展示コーナーや日本有数の大型0ゲージ鉄道ジオラマを設置。また多目的施設「しでんほーる」は、校外学習や地域のイベント、子どもたちの遊びの場としてもご利用いただけます。

横浜市電保存館

市営交通関連事業

駅業務

改札前の写真

横浜市営地下鉄の駅業務を受託しています。
横浜市交通局と連携を密にし、安全性の確保とサービス水準の向上を図り、お客さまから信頼されるように努めております。

お客様サービスセンター・定期券発売所

窓口の写真

地下鉄駅に設置しているお客様サービスセンターにおいて、地下鉄・バスの定期券など各種乗車券の発売をするほか、各種インフォメーションの提供などを行っています。

ステーションアテンダント

ステーションアテンダントをする女性の写真

横浜市営地下鉄では、横浜駅・新横浜駅・桜木町駅に「ステーションアテンダント」を配置し、外国人観光客も含め多くのお客さまに快適にご利用いただけるよう、英語での案内などのサービスの向上に努めてまいります。

地下鉄車内・駅構内 広告掲出・撤去

車内広告を張り替えている写真

横浜市営地下鉄の車内及び駅構内において、中吊り広告や駅掲示板広告など各種広告物の掲出・撤去作業を行っています。

地下鉄駅構内営業

駅内のファミリーマートの写真

コンビニエンスストア運営

横浜市営地下鉄駅構内のコンビニエンスストア
「ファミリーマート はまりんコンビニ」を運営しています。

駅構内の設備運営

コインロッカーの写真

駅構内の公衆電話・コインロッカー・自動販売機・証明写真・ATMなど設置・運営を行っています。

テナント管理

崎陽軒の写真

飲食店や食品販売などのテナントを運営しています。

旅行事業

バスの写真

旅行センターの写真

四季折々のさまざまなバスツアーを企画・催行しています。
また、お客さまのご要望にお応えした貸切バス、宿泊、観光施設の手配、団体旅行等のコースプランニングや大手旅行会社ツアーの取扱も行っています。

現在募集中のバスツアーや旅行センターへのご連絡先は下記バナーよりご確認ください。

横浜市交通局協力会旅行センター

その他の公益事業

コンクール授賞式の写真

交通マナー向上事業

交通マナーの向上の啓発と公共交通利用促進の観点から、小学生を対象とした市営地下鉄&市営バス乗車マナーポスターコンクールを実施しています。
入賞作品を活用したマナー啓発ポスターなどのグッズを作製・配布し、お客さまに市営交通を安全・快適にご利用いただくための活動を行っています。

福祉支援事業

チャリティーセールの写真

地下鉄駅構内において、年に1回チャリティーセールを実施し、その収益金等を福祉支援団体に寄付を行うほか、交通事故による身体障害者及び遺家族の生活援護を目的とした活動を行っております。

寄付の実績

令和元年度実績:交通遺児寄付金 1,000,000円(チャリティセール売り上げ含む)

乗客サービス事業

バス・地下鉄線路マップが写っている写真

市営地下鉄全40駅のポケット時刻表を製作し、お客さまの利便性を高めるための活動を行っています。

その他の収益事業

広告営業

駅構内広告の写真

横浜市交通局の指定広告代理店として、市営地下鉄駅構内をはじめ、市営バスや市営地下鉄車内、交通局関連施設等の広告を取扱っております。

オリジナルグッズ

オリジナルグッズの画像

市営交通イメージキャラクターである「はまりんグッズ」を制作し、はまりんコンビニ・お客様サービスセンターなどで販売しPRに努めています。

PAGE TOP