乗車マナーポスターコンクール

当財団では毎年「乗車マナーポスターコンクール」を開催し
その応募作品を活用した啓発グッズの製作・配布等により、広く交通マナー向上を図り
お客さまに市営交通をより安全・快適にご利用いただけるよう努めています。

令和元年度 入賞作品

市内外の小学生から応募いただいた463点の作品の中から、厳正な審査を行い20点の入賞作品が決定しました!
子どもたちが思い思いに書き上げたポスターをぜひご覧ください!

横浜市長賞

降りる人が先だよ

横浜市立伊勢山小学校 4年生(すが)井 (い )()()さん

市会議長賞

環境にやさしく笑顔を届ける快適な乗り物

横浜市立桜岡小学校 6年生
()部 (べ )()()さん

交通局長賞

ちきゅうとなかよし

横浜市立美しが丘小学校 2年生
(もう)利 (り )()()さん

都市整備局長賞

電車とバスは金メダル!!地球にやさしい電車やバスに乗ろう!!

横浜市立桜台小学校 5年生
(たか)橋 (はし )(るい)さん

協力会理事長賞

エスカレーター歩かず二列でならんでのろう

横浜市立鳥が丘小学校 3年生
(おお)杉 (すぎ )(たく)()さん

おしらせ

マナーポスターコンクール表彰式を横浜市営地下鉄センター南駅3階コンコースにて開催しました。

  • 令和元年度入賞作品を地下鉄とバスの車内に掲出し、全作品を関内駅に掲出しました。
  • 平成30年度と令和元年度の入賞作品を地下鉄の車内に掲出しております。
  • 入賞作品の中から3作品をポケットティッシュにして配布しております。

たくさんのご応募ありがとうございました!

左から車内マナーポスターコンクールの授賞式の授与の写真

車内マナーポスターコンクールの授賞式の受賞者全体写真

車内に展示された作品の写真

ポケットティッシュに配布された作品

過去の入賞作品

平成30年度入賞作品 地下鉄で横浜めぐり

平成30年度の入賞作品を見る

平成29年度入賞作品 バスとでんしゃでおでかけ たのしいね

平成29年度の入賞作品を見る

平成28年度入賞作品 このマークしってる?

平成28年度の入賞作品を見る

応募受付期間 2019年8月1日(木) ~8月26日(月)
※2019年度の募集は終了いたしました。

PAGE TOP