先輩職員紹介/お客様サービスセンター

横浜市交通局協力会では、20代~50代の幅広い世代がさまざまな職種で活躍しています。 先輩社員たちにそれぞれの職場環境や仕事のやりがいについて語ってもらいました。

駅業務の先輩社員紹介

駅構内コンビニの先輩社員紹介

お客様サービスセンターの先輩社員紹介

ステーションアテンダントの先輩社員紹介

先輩職員紹介お客様サービスセンター業務

自信を持って、 ご案内できたときが嬉しいです

横浜駅お客様サービスセンター 業務係員 2014年入職

お客様サービスセンターでは、定期券の発売、鉄道やバスの乗り換え案内のほか、駅構内や駅周辺のスポット案内などを担当しています。チケット販売などの窓口業務に携わってきた私の経験がいかせるのではと思い、面接を受けました。経験を積めば正規職員としての登用があると聞いて頑張ろうと思えましたし、私も入職3年目で契約職員から正規職員になりました。

お客さまにどんなことを聞かれてもお答えできるように、休日は駅周辺を散策して情報収集をしています。自分が訪れた場所であれば、自信を持ってご質問にお答えできますし、お客さまが用事を済ませて駅に戻って来られた際に、「迷わず行けたよ」といったひとことで、やりがいを感じます。駅員さんと勘違いしているのかもしれませんが、子どもたちが敬礼してくれることもあるんですよ。その姿を見ると、ほっこりします。

1日のスケジュール

11:45

出勤・勤務開始 早番勤務者との業務引き継ぎを行います。

12:00 窓口業務兼事務作業 定期券、PASMOなど各種乗車券の販売、周辺施設、市営交通に関するご案内を行います。
14:30 休憩(1時間) 休憩スペースでお弁当を食べたり、近隣の飲食店に出掛けることもあります。
15:30 窓口業務件事務作業 定期券の発行や、PASMOなどの発売のほかに、電話対応や、帳票類の作成・整理なども交代で行います。
20:00 閉店・締切作業 定期券の売り上げ日報や月報など、当日の精算業務を行います。
20:30 退勤 申込書の補充や、翌日勤務者への伝達事項を引き継ぎノート等に記載し、業務は終了です。

※勤務時間等は配属先によって変動があります。

採用に関するお問い合わせ

一般財団法人横浜市交通局協力会 総務課採用担当

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ:TEL 045-253-9595 受付時間 9:00~17:00(土日祝祭日及び年末年始を除く)

PAGE TOP